back of the flyer

ツイッターでは収まらないつぶやきを綴ります

2018年ニュース所感

今年の出来事を振り返りつつの所感メモ。

 

1月

小室哲哉の引退表明

ラストアイドルのプロデュースもしてたところだったのでビックリだったけど、もう一生優雅に暮らせるだけ稼いでるし、今後も印税収入が入ってくるだろうし、十分なんじゃないかなと。

 

2月

・冬季五輪で女子カーリングが銅

冬季五輪は毎回カーリングを応援しているんですが、今年の活躍は凄かったですよね。家でテレビ見てて大声で叫んじゃったりしましたよ。もちろん今回も吉田知那美選手を応援してました。流行語大賞にも選ばれた「そだねー」「もぐもぐタイム」など、ロコ・ソラーレも話題になりましたね。

 

文在寅と金与正の接触

思い返せばこのぐらいの時期から北と南の接触が密になってきたかなと思います。昨年のミサイル劇では朝方にJアラートで起こされ散々でしたけど、北が非核化を宣言してからはミサイル飛ばさなくなりましたね。日米にとっては非核化は重要なんでしょうけど、個人的には非核化よりも弾道ミサイルなんかでJアラート鳴らされることの方が日常生活に影響あるわけで、とりあえず最近はそれらが飛んでこないのでよかったなと感じてます。

 

3月

漫画村が有料化w

まさかの有料化で盗人猛々しいとはまさにこのこと。その後すぐに閉鎖しましたけど。漫画村のおかげで読み切れた漫画もあったけど、無きゃ無いで別にね。他の手段で(買ったりとか)読もうとは思わないですよ。今は無料コンテンツに溢れている時代なので、TV、ラジオ、漫画、動画、ゲーム、SNS、webなどなど・・・空いた時間を他に充てるだけ。供給側は需要側から金を取る仕組みより、無料化してスポンサーを付ける方に注力した方が収益システムとしては確実なんじゃないかと。少し話が逸れるけど、そのうちコンテンツだけじゃなくて電車・飛行機・バス・タクシーなんかもそうなってくる気がします。実際に無料タクシーも出現し始めましたしね。

 

4月

山口メンバー契約解除

Rの法則自体がそういう雰囲気バンバンあった番組だったので、そんなに意外な感じもしなかったですが。

 

・南北首脳会談

北と南の代表の握手やら国境またぎとか、割と見てて驚くシーンが多かったです。歴史が動くのかなあとも思ったけど、その後の結果を見ればやっぱり茶番だったんだなと思いますね。

 

5月

・日大アメフト悪質タックル

日体大と勘違いしてる人多くて萎え。日大です。わざとやるにしても下手すぎる。

 

6月

・サッカーW杯ベスト16

パス回しの時間稼ぎの別試合期待の決勝トーナメント進出とか、まあいろいろありましたけど、一一般人としては楽しめたから良かったです。

 

7月

・史上初の米朝会談

まあこれも凄いことではあったんですけど、結果何も動かず、茶番ですよね。

 

8月

高校野球、金農旋風

秋田の高校が決勝までいったのは102年ぶりとか。私にとっては毎年あっという間に終わってしまう甲子園ですが(秋田の高校はすぐに負けるので)、今年はほんとに最後の最後まで楽しませてもらいました。もう多分、私が生きてる間に今年のような活躍をする高校は現れないでしょうね(笑)優勝した大阪桐蔭よりも全国的に注目を集めたのが印象的でした。

 

9月

特になし

 

10月

特になし

 

11月

・徴用工問題

まさかのwこの後、慰安婦財団の解散やら、BTSの原爆Tシャツやら、自衛隊機にレーダー照射とか、、まあ文在寅が北の犬ってのがよく分かる感じになってきましたね。世界から見放されても北に抱かれりゃいい、それが文在寅。韓国の人たち、ご愁傷様です。ちょうど民主党を選んだ日本国民、みたいな感じかなあ。国の信用を大きく失っている分、あのときの日本よりも相当酷い気がしますが。

 

12月

・paypay100億円還元キャンペーン

paypayって何?って人にも存在を知らしめたこの大規模キャンペーンの破壊力は凄かったですね。もっと上手く使ってりゃ良かった。ディズニーチケットも20%オフで買えたわけで、、買っときゃ良かったなあ。。