back of the flyer

ツイッターでは収まらないつぶやきを綴ります

さよならインサイト

今乗っているホンダのインサイトを手放し、トヨタシエンタに乗り換えることにしました。
そこで今回はインサイトとの思い出を振り返ります。

 

■購入契機
インサイトは2010年8月に新車で購入しました。
その前に乗っていたインプレッサ(亡くなった祖父から受け継いだもの)が新車購入から10年ほど経過していたため乗り換えることにしたもので、ちょうどエコカー補助金の申請期限も近づいてきていたこともあって駆け込みでの購入でした。車には疎い私なので「ハイブリッドってなんかカッコいいっぽい!」という単純な理由だけでプリウスインサイトにしようと端から決めてかかりました。

■ディーラー訪問
最初に行ったのはトヨタでした。プリウスに試乗してみようと思って行ったのですが、そのときのトヨタの店員の態度が非常に悪かったのでパンフレットだけをもらって帰りました。当時はそれこそエコカー補助金の適用に間に合わせようとの駆け込み需要が高まっていて、プリウスは納車が間に合わないほど売れていたので私みたいな冷やかし若造には適当な対応であしらったのかもしれません。

そこで今度はホンダに行ってみました。店員の対応は悪くなく誠実そうな人だったのでいろいろと相談してインサイトに決めました。(今思えばそれほど「良い人」でも無かったのかもしれませんが)
あれこれオプションを付けた上で値引きを何度もお願いしてだいぶ安くはしてもらいましたけれども、ホンダは他のディーラーに比べてあまり値引かないんだそうで、値引き交渉はかなり苦労しました。それに、カーナビの運転中の操作・TV視聴制限の解除もお願いしたのですが、「それはホンダではできないことになっています」と頑なに拒否されてしまって、お堅い会社だなあというのが印象でした。

■車体評価
実際に8年3ヶ月乗ってみての感想です。満点は★5つ。

1.デザイン ★★★★
個人的には悪くないと思っています。

2.内装・設備 ★★★★
特にインパネの青いライトだったりエンジン停止時の電子音が近未来っぽくてカッコいいと個人的には思います。と言うか、インサイトはここが一番良いところかなあって感じで、そのほかはそうでもないです。

3.燃費 ★★★
ハイブリッドなのでまあまあ良いですが、カタログ値とは全然違います。私の場合、街乗りメインなので13km/lくらいでしょうか。

4.品質 ★★
あちこち文句を言いたくなるところがあります。

まずは車内灯です。一時期全く点かなくなったことがあって、蓋を開けて電球を回してみたら点いたんですが、そのまま使っているとまた消え、その後復活したりと不安定な感じでした。その後はそういうことは自然となくなりましたが。いったいあれはなんだったのか。

次にウインカーランプです。あるとき、助手席側のウインカーランプが何もしていないのに車体から外れました。こんなの考えられません。修理のためにディーラーに持ち込んで「これって誰かにイタズラされて外されたんですかね」と聞いたら「もしそうだったらこういう風には外れないと思う」と言われ、じゃあなぜこうなったのかと聞いてみたら「わからない」と。。もし自然に外れたんだとしたら、一流メーカーがどんな取り付けしてるんだろうかと思います。

塗装も文句アリアリで、5年くらいたった頃からあちこちがボロボロと剥がれ始めました。最初は飛び石で傷ついて剥がれてきたのかなとも思ったのですが、ドアを開けた部分の塗装など、明らかに飛び石では剥がれないような部分まで剥がれ始めたので、これはそもそもの塗装の質が悪いんだなと思いました。こんなの、これまで乗ってきたどの車でも起こりえなかったことだったのでビックリでした。

他にはワイパーのレバーの段階切り替えが甘すぎる点。1段階にしたいのに2段階になっちゃったり、2段階から切りにしたいのに1回余計にワイパーが動いちゃったりするのも地味にイラっとさせられました。

5.総評 ★★
これまで乗ってきた車の評価は以下のとおりです。
カリブ ★★★★
インプレッサ ★★★
インサイト ★★
シエンタ New!

■最後の姿
下取りに出す前の最後の姿です。

f:id:R-Station:20181110104743j:plain

全景

f:id:R-Station:20181110105058j:plain

運転席に座った感じ

f:id:R-Station:20181110105122j:plain

インパネ周り

f:id:R-Station:20181110105152j:plain

助手席側

f:id:R-Station:20181111100954j:plain

下取りに出す直前の走行距離数、33,424km