back of the flyer

ツイッターでは収まらないつぶやきを綴ります

さよならWiMAX(ワイマックス)

2018年10月31日を持って、WiMAXの契約を終了することとしました。
これからは固定の光回線になります。

 

■馴れ初め
WiMAXの契約を決めたのは、結婚を機に実家を出てアパート暮らしを始めるタイミング(2012年8月)でした。固定回線を引くよりも安くて、通信速度もそれなりに早くて、通信容量の制限もなくて、何よりどこにでも持ち歩けるインターネットというのが魅力的でした。

WiMAXは工事不要、届けばすぐに(圏内なら)どこででも使えることで、引っ越しのタイミングでは非常に助かりました。それに、アパートでの使用以外にも旅先やネット環境のない嫁の実家に行くときなど、割と「外に持ち出せること」によるメリットは大きかったです。

 

■お付き合い遍歴
その後、2年の契約満期が訪れ、一度解約して嫁の名義で再契約(2014年9月)し、キャッシュバック特典を得ながらWiMAX環境を継続しました。
次いで、2年の契約満期、今度はプロバイダを変更して新規契約(2016年9月)し、キャッシュバック特典を得てWiMAXからWiMAX2+へ。
しかし、今回の契約更新月(2018年10月)を持って完全に解約となりました。

2012-2014 BIGLOBE / NEC Aterm WM3600R 非常に安定した良機種
2014-2016 BIGLOBE / NEC Speed Wi-Fi NEXT WX02 薄いが不安定のダメ機種
2016-2018 GMO / Huawei Speed Wi-Fi NEXT W03 頻繁に途切れるが、この機種が悪いわけじゃないと思う

 

■さよならの理由
1.通信の不安定
解約することとにした主な要因は2016年夏の引っ越しによるものです。アパートから一戸建ての新居に引っ越したのですが、隣の家が3階建てなのが影響したのか(うちは2階建て)WiMAXの電波が不安定になり、ちょくちょく通信が途切れる状態になりました。嫁からは「なんで繋がらないんだ」としばしば怒られ、そのたびに端末を再起動させたり、部屋のあちこちに置いてみたりしてなんとか通信を安定させようと頑張りました。が、それでも満足のいく状態にはなりませんでした。そんな状態で2年間我慢しながら使っていたこともあり、またこの2年間のうちにWiMAXを外に持ち出して使うこともほとんどなくなったことから、固定の光に乗り換えることにしました。

 

2.宅外に持ち出せるメリットの喪失
契約当初は、ガラケーのみを使っていたこともあって持ち歩けるネット環境が非常にありがたかったのですが、その後スマホを持つようになりLTE通信で事足りるようになると、必然的にわざわざWiMAXを持ち歩こうとは思わなくなりました。
それに、WiMAXを持ち出してしまうと家からネット環境がなくなりますから、宅内のDVDレコーダーの録画予約なんかも外から行えなくなってしまいます。

 

3.価格差
光回線の価格もだいぶ落ちてきたのと、WiMAX2+の料金が上がってきていることを考えると、光へのハードルも下がったように思えました。

 

4.ネット接続端末の増加
宅内のネット接続端末がどんどん増えてきて、もはやWiMAXでは耐えられなくなってきました。
パソコン4台、スマホ3台、タブレット1台、DVDレコーダー2台、スマートスピーカー1台・・・最大同時接続11台。